【摩訶不思議な食べ物】

d0285016_1512141.jpg

d0285016_1512193.jpg

2年半前に「脳梗塞」を患ったけど、現在は血圧も(上が120前後)安定してます。血圧の薬は服用してるけどね。
もちろん、食べ物にも気をつけていて、なるべく野菜を食べるように心がけてますよ。

で、マイミクのニャンカイさんが教えてくれました♪
『アボカドは血液をサラサラにする効果が有るんだって。野菜サラダで、低カロリーのマヨネーズかドレッシングで食べると良いよ。それに、果肉は脂肪が多いけど血中コレステロールの心配はないよ。』って。

早速、近くのスーパーで買って来ました。
先ず、1/4にカットしてから皮をむき、5ミリ程度の幅にスライス。
その時、端っこを味見したんだけど。???。「無味無臭」と言うか「人畜無害」と言うか、でもこってりした感じ。
強いて言えば、無塩バターに近いかもね。

お皿に、シンブルにキャベツの千切りとカットトマトとスライスしたアボカドをのせ、低カロリーマヨネーズで(恐る恐る)食べたんです。また、???。
摩訶不思議、キャベツやトマトやマヨネーズの味を邪魔するどころか、引き立たせている様に感じたんです!
多分、「味は無いけど深みが有る」部分からだと思った。

「こいつ何物?」と思い、ネットでカチっと検索したら果実なんですね!スーパーでは、果物と野菜の境に置いてました。
ついでに、アボカドの食べ方を見ると、わさび醤油に浸けて食べるとマクロの刺身みたいだと書いてたので、残ったアボカドで試してみた。正解です!

血液をサラサラにしてくれるし食べて楽しいし、これから時々食べる事にします♪
[PR]
by 280723 | 2013-03-22 15:12 | 健康

「千載一遇」は好きな言葉です。 exciteでブログを書く気持ちになったのも、これも「千載一遇」だと感じたからです。 《心で感じた事を、自分の言葉で》